オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ゴーヤーの実が急に増える

前回以降、雌花がなかなかつかず、ついてもあまり大きくならなかった。

7月19日ごろの収穫分。

f:id:Imamura:20130719123046j:plain

肥料が足りないのかもと思い、液肥を買ってきた。何倍に薄めて…みたいな説明が書かれている。水で薄めてまくのは面倒だと思ったが、原液をじょうろに入れていつもと同じように水をやればよいのだった。

そうしたら急にたくさん雌花がつくようになった。雄花を摘んでおしべをめしべにチョンチョンとしてあげれば確実に大きくなる。今はいくつも実が大きくなってきている。

グリーンカーテン全体の勢いもよくなってきた。写真は29日の様子。

f:id:Imamura:20130729123041j:plain

この調子なら、ベランダの手すりの上半分を覆ってほしいと前回書いた通りになりそうだ。3年目にしてついにグリーンカーテンらしいグリーンカーテンになるかも。