オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

iPhoneのフロントパネルを交換してもらう

iPhone 4Sをコトンと落っことしたらこうなった。これが3月1日(d:id:Imamura:20130301)。

f:id:Imamura:20130301071310j:plain

iPhoneのカバーやケースは手に持ったときの感触が悪くなるからつけたくない。iPhoneは裸で持つときいちばんフィットするように作られているはず。「カバーをつけなければ大事に扱うから落とさない」理論でやってきたが、やっちゃうときはやっちゃうものだ。

パネルがこんなことになっても実使用にはまったく問題がなかったのがすごい。それでだいぶ間があいてしまったが、今日フロントパネルを交換してもらった。アップルストアで相談したところパネル交換のみはできず、本体交換になり費用は17800円とのこと。64GB以外でもこの値段なのかは聞き忘れた。

それではとパネル交換をやっている業者に依頼した。持ち込んだのは「あいさぽ」。iPhone 4Sのフロントパネル交換は7700円だった。

iPhoneを預けて作業完了までは約1時間。店の近くを散歩していたらすぐ時間になった。電話を持たずにうろうろするのはなんとなく心細い。

いいタイポ
f:id:Imamura:20130507140650j:plain
※タイポさんぽについてはd:id:Imamura:20130119:typowalkを参照
都会はカクカクしている
f:id:Imamura:20130507135854j:plain
修理なう
f:id:Imamura:20130507143556j:plain

修理が終わって受け取ると画面がすっきりしていた。よかったよかった。

f:id:Imamura:20130507151349j:plain

新しい液晶保護シートは耐衝撃性をうたっているものにした。

これは表側の1枚のみ入っているパッケージ。ほかにも裏面側用のシートが入っているものもあり、よーく確認して買った。

この液晶保護シートはちょっと厚みがあって、感触は子供のころ学習机に敷いた透明のシートに似ている。

f:id:Imamura:20130507151922j:plain

上の写真を拡大するとこう。保護シートに白くハイライトが出ていて厚みがわかる。

f:id:Imamura:20130507151923j:plain

ともかくiPhoneはこれで以前の見え方に無事戻った。もう落とさないぞと思っていてもわからないが、今度こそ落とさないつもりで使っていきたい。

関連リンク

追記:液晶保護シートを片面だけ交換した効能

表側の液晶保護シートは今回新しくなったが、裏面の保護シートは今までと変わらない。すると表と裏で指先の感触が違うから、手探りでiPhoneを取り出すとき表がどちらかすぐにわかる。これはいい。