オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

LUMIX DMC-GF7を修理する

f:id:Imamura:20160711201144j:plain

ソフトケースに入れたデジカメを机から落としてしまい、電源を入れたら液晶画面がこうなっていた。撮影はできるし再生でも問題はない。GF7を買ったのは1月だからまだ保証期間内のはず。秋葉原パナソニック修理センターへ持って行った。

センターで見てもらったところ、落下の形跡(角の塗料のはがれ)があるため保証期間内でも有償になるとのこと。仕方ない。費用は2,500円+税。「水準器にずれがあったため補正しておきました」とも言われた。サービスいいね。でも実はGF7は水準器がずれやすくて、こういう時にチェックしているのかもしれないとも思った。

GF7を買うきっかけになったのは、DMC-GX1の液晶バックライトがつかなくなったからだった。ついでにこちらも見てもらったら液晶パネル交換+工賃で約16,000円+税になるそうで修理はしなかった。

(2017年6月15日記)