オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

このダイアリーの横幅を広げる

これが

f:id:Imamura:20111120235757p:plain:h450

こうなった

f:id:Imamura:20111120235827p:plain:h450

この変更、かなり前からやりたかったのをついにやってやったぜという気分。Google Chromeの「デベロッパーツール」(command+option+I)がすごく便利で助かった。とこないだも書いた(→d:id:Imamura:20111107:hatenablog)。

あわせて画像の表示サイズも最大550ピクセルになった。最近の写真は横幅600ピクセルでアップしていて、はてなフォトライフの写真なら自動的に縮小されるようCSSが書かれている。CSSを「最大幅450ピクセル」という指定から、「最大幅550ピクセル」と書き換えるだけで、写真の表示サイズが変わった。こういうのはCSSの面目躍如だ。

本文の幅が広くなったぶん、これからも幅広い話題をお届けしますとかなんとか書いてしまう程度にはうれしい気分。

追記:さらに広げた