オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

風呂椅子アート

風呂で使っているプラスチックの椅子がだいぶ汚れてきた。湯あかがこびりついている。洗剤をつけたスポンジでも落ちない。これはもうどうにもならないのかと思ったが、爪でこすったらきれいに落ちることがわかった。

小さい椅子でも爪でこするには広すぎる。何日かに分けてきれいにしていった。

どうも椅子や爪が濡れているより、乾いているときにこするほうが楽に落ちるようだ。それがわかったら効率が一気に上がると同時に、ただきれいにしてしまうのももったいないような気がしてきた。

ちょうど椅子の裏側に、これからきれいにする平原が広がっている。ここにちょっとお遊びを入れることにした。

こんな感じ。

f:id:Imamura:20110816095426j:plain

気がすんだら、この絵も爪でこすってきれいにしようと思う。

このあと、浴槽の外側も同じような汚れがついていることがわかった。いきなり広大なカンバスが出現! いや、ふつうにこすってきれいにしちゃおう。

それから洗面器の外側も同様に汚れているのだけれど、奇妙なことにこちらの汚れは爪でこすってもきれいには落ちない。以前漂白剤を使った(しかしきれいにならなかった)ことがあるからか。