オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

iPhoneを日本発売時から使っている人はポイント失効に注意

iPhoneが日本で発売されたのが3年前の7月11日。発売日に並んで新規で買って使い続けている。

そして毎月の支払い額に応じてソフトバンクのポイントがたまるようになっている。ポイントは携帯の付属品と交換したり、機種変更の時端末代に充当できたりする。iPhone用ではたとえばこんなものがもらえる:

  • ACアダプタとUSBケーブルのセット…Apple USB Power Adaptor 3:MB352LL/C(2,667ポイント)
  • USBケーブル…Apple Dock Connector to USB Cable:MA591G/B(1,790ポイント)
  • iPhoneを立てて充電できるクレードル(ケーブルは付属せず)…iPhone 3G Dock:MB484G/A(2,667ポイント)

ソフトバンクの他機種も含めて、どんなものがもらえるかの一覧はこちら。

自分の場合、6月の支払いでポイントの合計が2706ポイントになった。iPhoneではほとんど通話をしないので、ポイントのたまり方はかなりゆっくりなほうだと思う。

一方、7月の締め日(自分の場合月末締め、つまり今日)で初めて有効期限を迎えるポイントもあった。ポイントの有効期限は3年間と決められている。

ぎりぎりのタイミングで合計が2667ポイントを上回り、3G Dockに交換できたのだった。

自分と同じように、iPhone 3Gを発売日に新規で買って今までポイントを使っていない人は、今日でなくなるポイントがあるはず。みなさんせっかくだからなにかに交換しましょうよ。という話でした。