オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

原因は版元と、そうせざる得ない状態を作った消費者自身だと思う。 - Tacknのつぶやき

昨日の↓、GALAPAGOSDRMが厳しくて使いづらいという話に対して。全体的にシャープや版元寄りで、「違法なことをする人がいるからDRMがきついのもやむなし」といった意見。

デフレで収入減で贅沢出来ないんだからマジコンぐらい合法化しろとトンデモ論を出すような大人がゴロゴロいるような状態で資産とも言うべきコンテンツをDRMフリーで放出したら一体どれだけのリスクがあるかと思う恐怖は並大抵のものじゃないと思う。

原因は版元と、そうせざる得ない状態を作った消費者自身だと思う。 - Tacknのつぶやき

オンデマンド印刷は品質が低く時間がかかるというくだりもあるが、「Espresso Book Machine」は作成時間はほんの数分と聞く。紙や印刷の品質は自分も知りたいなー。