オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

あらゆる文字はGoogleの資産になるのだろうか?:日経ビジネスオンライン

筆者の小田嶋隆はむりやり不安になっているような印象。

「工程数が省略されがちな電子書籍においては、やはり質の低下が懸念される」とか、「ウェブ上のテキストには、ある膨満感が漂うことになる」から電子書籍も…というのだけれど、ちゃんとした編集者ならちゃんとやるし、ボリューム感も勘案して編集できます。

「読者は、自分がカネを払った文章には真実が宿っていると信じたがる。一方、タダで読んでいる文章は、はじめからバカにしてかかる傾向がある」というのも乱暴な話で、たいていの電子書籍は定価がタダではなくて期間限定無料とかでしょう。

ここには出てこないけれど、純粋な工程管理のうえで大きく変わるのは増刷がなくなって、ちょっとした修正をするきっかけを失うところで、それだけは心配。