オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

新しいiPhoneが発表された!

コマンド?>買う/買わない

ディスプレイ解像度が倍になったのはとてもいいなあ。ソニーCLIEで初代モデルを買ったのに、半年後にハイレゾ機が出たらそれも買ってしまったのを思い出す。地図とかすごく高精細なんだろうな。高解像度になって処理の負荷が上がっても、バッテリのもちはむしろよくなっているのがすごい。でもハイレゾCLIEがものすごくきれいになったのと違って、iPhoneは今でも文字がきれいだから、現行機種でも不満はない。

それにiPhone 4は3GSのときと違って、動作速度について特に触れられていないようだ。新機種を買えば不満が解消される、というたぐいの引きがないから、今回は買わなくていいか。

ということで今年は、コマンド?>買う/【買わない】です。

ところでわたしはiPhone 3Gを買って次のiPhone 3GSも買ったため、3Gのほうはタンスの肥やしになっているんですが、皆さん機種変更したあとの旧モデルはどうしているのだろう。人に譲ろうにも、旧モデルは新品を端末代なしで買えてしまうので、そちらのほうがお得感がある。

自分のiPhone体験で面白いと思うのは、年をとるにつれて1年たつのが早くなってきている一方、iPhoneを最初に買ってからまだ2年「しか」たっていないと感じられること。それだけiPhoneが生活に密着しているということなのだろう。

iPhone 3GSが発表されたときの日記

とても危険な新型iPhoneiPhone 3G S」発表、6月26日発売 - Imamuraの日記
d:id:Imamura:20090609:iPhone3Gs

今読み返すと、ものすごくテンションが上がっているのがわかる。今回はこういう感じではない。

追記:実機レポートが上がり始めた

下の記事に載っている写真は、iPhone 4の解像度の高さがわかりやすい。確かにきれいだ。また「動作が明らかに高速化」とあるけれどうーん、どうだろう。iPhone 3GSiOS 4にアップグレードしたのと比較したい。