オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

赤瀬川原平のように面白がりで楽しく生きる

BS hiの「プレミアム8」で、赤瀬川原平を特集していた。サブタイトルが「中古美品?」で、これは2006年に放送された「知るを楽しむ/人生の歩き方」のときと同じなのでもしかするとと思った通り、その番組の内容を再構成したものだった。

赤瀬川原平はものごとを思いもよらない角度から見るのがうまい。「老人力」なんて最たるもので、「年を取って衰えてきた」を「老人力がついてきた」とポジティブに言い換えて楽しんだりしている。こういうふうに、なんでも面白がれる姿勢は見習いたい。

ものを見る目が面白がりだと、生きていくのが楽しくなる。「熱中時間」に出てくる人なんかもそうで、世の中のいろいろなものを面白く見られれば、定年後することがなくなっちゃうようなこともないだろう。

面白がりにもコツがいるから、なんでも面白く見えないか、ふだんから考えるようにしていきたい。

「中古美品?」の情報

「プレミアム8/赤瀬川原平」は明日、4月24日(土)の午前10時〜11時30分に再放送される。赤瀬川原平は実に面白い人なので、あまりご存じでない方はぜひ。

知るを楽しむ」のテキストや放送内容は以下の通り。

知るを楽しむ〜人生の歩き方/赤瀬川原平「中古美品?」

赤瀬川原平について

むかーしまとめたページをご紹介。

Who is Akasegawa, Genpei?(赤瀬川原平基礎講座)
http://www.pluto.dti.ne.jp/imasa/akas.html