オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

夢がふくらむMacBookのバッテリー

HDDを交換するために、久しぶりにMacBookをひっくり返してみたら。

f:id:Imamura:20091222152757j:plain

なんかバッテリーがふくらんでるー! このモデルのバッテリだけ買うことってできたかなあ。

追記:アップルストアにありました

MA701J/A(Late 2006)で使えるバッテリはMA566J/A。15800円。予想外の出費は痛いけど、夢がふくらみすぎて破裂するのは恐いから仕方がない。

今のMacBookはバッテリを交換できなくなっている。つまり夢がふくらんだときは修理扱いになってしまうんだな。うーん、バッテリ一体型になったぶん稼動時間が延びてるのだろうけど、3年後に夢がふくらむ(かもしれない)ことを考えるとそれも良し悪しだ。

リチウムポリマーバッテリー(13インチMacBook用、ブラック)MA566J/A

アマゾンにもあったけれど、今は在庫切れ。

ASIN:B000H7IRVK:detail

サードパーティの互換バッテリもあるんだ。7740円とほぼ半額なのは魅力的。デジカメのバッテリは互換製品も使っているけれど、パソコンのバッテリとなるとまだ抵抗を感じる。

ASIN:B002HCKXB0:detail

(バッテリの型番でA1185、MA566、MA566FE/A、MA566G/A、MA566J/Aの代替になる由)