フィギュアがこわい、特にリボルテック、さらにエヴァンゲリオンのがこわい

「fg」(http://www.fg-site.net/)という、フィギュア製作/フィギュア写真のコミュニティサイトがある。

ここはとてもおそろしく、見始めるとすぐに時間がたってしまうのだった。

おっこのフィギュアいいな、この人こういうのも作ってるんだ、この人が「お気に入り」に入れてるほかの人の作品は、おっこのフィギュアいいな、この人こういうものも作ってるんだ、この人が「お気に入り」に入れてるほかの人の作品は…(※くりかえし)

ということで、いつまでたっても「ふう、今日はこのくらいにするか」にならない。まったくおそろしい。

http://www.fg-site.net/mylists/index/23762 で、わたしが「お気に入り」に入れた作品を見ることができます ※閲覧には会員登録必要)

で、見ているうちにフィギュアに興味が出てきた。といっても元をたどればガンプラブーム直撃世代だし、アニメに限らず人形ものは昔から好きではある。よくできた立体物は、見ていてあきないものだ。それでも数年前に買ったマスターグレードザクがいまだに完成しなかったり、このところはすっかりダメな感じになっているのだった。こういうのは場所もとるし。

そうこうしているうち、世の中はプラモを買ってきて作る→ポーズをとらせて遊ぶ、という2段階だけでなく、製作不要のフィギュアを買ってきてポーズをとらせて遊ぶ、の1段階も大きくなってきていた。そういうのもいいな。

「fg」を見ていると、自分でポーズをとらせることができる可動フィギュアの中では、「リボルテック」と「figma」が人気のようだ。「リボルテック」はメカものが中心で、「figma」は女の子キャラが得意なもよう。どちらも2000円そこそこと安めで、また関節部のつくりを工夫してあって多彩なポーズをとらせることができる。

じゃあエヴァンゲリオン、特にヱヴァンゲリヲン新劇場版リボルテックはどうかと考えた。だとしたら、やっぱり主人公メカの初号機を買うのがいいな。

しかし。人気のモデルは供給が不安定で、タイミングが合わないとなかなか買えないことがわかった。

たまたま立ち寄ったさくらやのホビーコーナー。新発売のリボルテックfigmaの定番商品はたくさん並んでいるけれど、肝心の初号機は棚にない。売り切れか。

秋葉原へ行ったついでに、海洋堂ホビーロビーへ行ってみた。リボルテック海洋堂が作っている。ここはさながら、リボルテックの総本山のおもむきだ。(数年前はチョコエッグの総本山だった)

おお、ガラスケースに初号機だけでなく、零号機や2号機のリボルテックもたくさん飾られている。商品はどこにあるかな。と思うと見つからない。よく見ると店内のあちこちに告知がある。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版リボルテック【初号機、零号機、2号機、仮設5号機】8月8日午前11時より発売!」「お一人さま一種一個限り」

つまりエヴァリボルテックは軒並み品切れであって、こうやってたまに売られる程度であると。そのくらい生産が追いついていないのだと、そういうことのようだった。

しかし方法はまだあった。いまエヴァンゲリオンパチスロ攻略雑誌に、ときどき「リボルテックミニ」がついている。

この号のおまけは、テレビ版4号機のリボルテックミニ。

こちらはアスカのリボルテックミニがついている。

月末発売のこちらは、綾波レイリボルテックミニがついてくる。

雑誌部分はすごーく薄くて、映画のパンフレット程度しかない。つまり食玩に入ってるガムのようなもので、流通上メインであるはずのものが母屋を貸して、おまけの魅力で買ってもらおうということのようだ。

このフィギュア、いや雑誌なら、よく行く書店で山積みになっているのを見た。とりあえずこれを買うぞおー。

そんなこんなで、新劇場版の初号機ではなくテレビ版の4号機ではあるけれど、とりあえずエヴァンゲリオンリボルテックを手に入れることができた。

でさっそくポーズをとらせてみた。ほほーう、これは確かに面白い。特殊な関節パーツを使っているだけでなく、どこで動くかのパーツ分割線の切り方がたくみだ。可動範囲が広いし、ありえないポーズにもなりにくい。よくできてる。さっそくいろいろやってみた。

エヴァらしいカッコイイ系のポーズ。

f:id:Imamura:20090807083536j:plain

女の子キャラを意識した、はにかみ気味な立ちポーズ。

f:id:Imamura:20090807110254j:plain

ヒャーッハハハー、踊れ踊れー!

f:id:Imamura:20090807111205j:plain

後ろから見ると。

f:id:Imamura:20090807111250j:plain

こんなふうに遊べます。最初に買うと、まずこういうのをひと通りやってみるよね、ねっ!

そんなこんなで、いろいろ遊んでみます。

追記

新劇場版の初号機、在庫はあるけれどAmazonからの配送ではなく、送料を650円とか取られるみたい。しかもそのことがわかりにくい!気をつけて買いましょう。

リボルテックヤマグチ No.67 新劇場版エヴァ初号機 Ver.2.0

リボルテックヤマグチ No.67 新劇場版エヴァ初号機 Ver.2.0