オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

歯が抜ける夢を見た

歯が抜ける夢ってなんか意味があるんですよね! と勢い込んで調べてみたら、いろいろな解釈がありすぎてどうとらえたらいいのやら。

歯が砕ける
歯が砕けたり、粉々になるのは、夢主の病気、疾患を暗示します。 夢主の身体状態に関し、特に警告的なものです。本人の気がつかないところで病状が進行している場合があります。定期的に夢に見るなら要注意です。
歯が抜ける
圧倒的に多くの人がみる夢です。歯が抜けるのは変化の暗示です。歯は夢主の生活基盤や基礎になっている人間関係を象徴します。 主に夢主の生活や健康状態を暗示しているのですが、時に家族や知り合いの病気や不幸を暗示している場合があるので注意してください。(「ゆめの質問箱」・拙著「夢占い」等を参考に)
眠り男の夢占い事典

歯が抜ける夢は、変化や大切なものを失うことを暗示しています。

生活や人間関係、健康状態の変化に気をつけましょう。

また、歯が抜ける夢は、口の中が気持ち悪いときや、疲れているとき、胃の状態が悪い時にも見るようです。

歯の夢:夢占い無料診断辞典!
永久歯が抜ける夢の意味
歯は攻撃力・生命力の象徴であるため、その歯が抜けることは攻撃力・若さ・生命力を奪われることを意味します。そのため「歯が抜ける」夢は欲求不満・去勢・破綻・破滅などの象徴でもあります。
夢占い:歯の夢・歯が抜ける夢

歯が抜ける夢を見たときは、強いストレスを感じている場合がほとんどです。 精神的なものよりも、肉体的なもの―疲労が主な原因だと考えられます。

特に、瞬発的な動きを連続して行うスポーツ(野球・ラグビー・テニスなど)を長時間行った後に見ることもあります。

これは、恐らくスポーツをしている最中に歯を食いしばることが多いためだと思われますが、詳しいことは分かりません。

夢占い│歯・歯が抜ける夢、詳細│ 夢判断ドリームキャプチャー
【歯が抜ける夢】
苦痛から開放されて、自由になれる。
歯が抜ける夢(歯 夢占い)

歯が抜ける夢は、攻撃力をそがれることへの恐れや無力感に打ちのめされることを示す。

歯が欠けてしまうのは、直面している問題を受け入れがたいことを示す。

夢占い 歯 | 無料占い 情報館〜うらない の館

よい解釈もいやな解釈も、思い当たることがないではない。しかしだからといって、いきなり歯が抜ける夢を見るかなあとも感じる。

ある夢判断が別の夢判断を参考にしているかもしれないし、どの説が一番信頼できるかは、いまちょっと検索した程度ではわからない。

あっでも、昨日のあの件は突然だったし自分にとって大きなことだから、それが歯抜けの夢につながっているのかもしれない。そうだとしたらこれにて一件落着だし、そうでないとしたらもう、自分にとって都合のいい考え方を採用しちゃおう。苦痛から解放されて自由になるということで。わーよかったよかった。

はてな夢日記


[ケータイAD:Amazonであなたの夢を分析