オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

山本譲司『獄窓記』/はやのみちよ+ぽっぷ『シンデレラ』

山本譲司『獄窓記』

獄窓記 (新潮文庫)

獄窓記 (新潮文庫)

  • 作者:山本 譲司
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/01/29
  • メディア: 文庫

累犯障害者』(ISBN:4103029315)がとても面白い、山本譲司の最初の本が文庫になった。国会議員が有罪判決を受けて刑務所に入るという話。刑務所は、福祉が行き届かない障碍者と高齢者を、最終的に収容する施設といえる状態になっている。著者がここで得た体験は、障碍者福祉というテーマにつながることになる。面白いといっては語弊があるけれど面白い本です。

たくさんの人が書いているように、「著者は秘書給与疑惑で有罪になったけれど、そのことでこういういい仕事をすることになって、かえってよかった」と思う。

この本では文章がまだちょっと硬くて、そこがまた本職らしくなく味わいがある。

はやのみちよ+ぽっぷ『シンデレラ』

シンデレラ (POP WONDERLAND)

シンデレラ (POP WONDERLAND)

がらりと変わって「萌え絵本」シリーズ第4弾。自分の趣味とか関係なく、これはナイスな企画です。

既刊はこちら:

ふしぎの国のアリス (POP WORLD)

ふしぎの国のアリス (POP WORLD)

赤ずきん (POP WONDERLAND)

赤ずきん (POP WONDERLAND)

おやゆびひめ (POP WONDERLAND)

おやゆびひめ (POP WONDERLAND)

旧日記の関連記事