オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ブラウザで絵を描く+その手順を見られるサービスあれこれ

【元記事:ブラウザで絵を描く+その手順を見られるサービスあれこれ:d:id:manpukuya:20070925:drawing

絵を描きつつマイクで録音もでき、ほかの人に見せられるサービスがあるそうだ。→「Sketchcast」(http://www.sketchcast.com/

音声ガイドつきの地図を作れたりして面白そう。ちょっと使ってみたところでは、手を動かしていない時間を省略できないのがちょっとかも(録音とのかねあいで仕方ないのかな)。

ブラウザ上でお絵かきできて、その手順を見せることもできる、いわゆる「お絵かき掲示板」はそれ用のCGIが提供されている。

ただこれはJAVAだし、ちょっと重いようなーと思ったら、フルFlashで軽快な同種のサービスがあった。

ここはなんか、やけにレベルが高いです。

これいいなあ→http://noughts.jp/view/?jpn22:103

ただこの「noughts::」、今はユーザー登録ができないみたいで、そこがとても残念。

ほんで、この種の「お絵かき」+「手順見せ」系のリンク集を、id:rikuoさんがまとめてらっしゃいました。

  • 「聴く耳を持たない(片方しか) - 2007-05-08 - イラストを描く過程の動画を集めているよ」(d:id:rikuo:20070508#p2007050801

あとこの種のサービスでは、お絵かき動画をブログに貼り付けるためのタグが用意されているものもある。しかしはてなダイアリーでは使えない!

そこでアイデアを出してみました。