オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

成人式の聞こえ方と報じ方

【元記事:成人式の聞こえ方と報じ方:d:id:manpukuya:20070109:seijin

昨日は成人の日で、各地の成人式の様子がニュースで紹介されていた。

ところが「新成人」が「新生児」+「ん」に聞こえる。成人しても赤ちゃん、とか揶揄するつもりはなくても、「荒れる成人式」とか言われる昨今、なんだか面白い符合だと思った。

またニュースでは、浦安市の成人式(ディズニーランドで開催)とか、さいたま市の成人式(親同伴! なんじゃそりゃ)とか、夕張市の成人式(予算がなくて手作りでこぢんまり、でもそのぶん心がこもっていた)なども紹介されていた。

ほかに、これはお昼のNHKニュースだったと思うのだけれど、「小中学生が運営する成人式」というのを紹介していて、とてもいい試みだと思った。

子供が受付や司会をしている成人式。それならいくらなんでも、ふざけたり暴れたりする姿は見せられないと新成人は考えるだろう。小中学生にとっても、自分がいつか成人することについて考えるいい機会になるはずだ。

でもこの成人式、7時のニュースや9時のニュースでは出てこなかった。もったいない。そして、どこの自治体で開催されたのかも忘れてしまった。ダメな私を許しておくれ。