飲酒運転の事故が大はやり

【元記事:飲酒運転の事故が大はやり:d:id:manpukuya:20060918:inshu

最近、飲酒運転の人が人身事故を起こしたり、検問から逃げようとして事故を起こしたりといったニュースが増えている。

以前、「ひき逃げこわい」という記事(d:id:Imamura:20060612:kowai)を書いた。ひき逃げをした人が「怖くなって逃げた」とよく言うけれど、なにが怖かったのか知りたい、また飲酒運転も含めて、こういうことは単純に罰則を強化するだけでは解決しないという話。

「怖くなって逃げてしまう」のように、動転して冷静な判断ができなくなるのが恐ろしい。運転しなくても、飲み会で酔って記憶をなくすのも恐ろしい。自分でない自分が、自分をわざわざ不利な方向へと持っていってしまいそうで怖い。

緊急事態にあっても、あとで後悔しない行動をとれるかどうか自信がない。そのあたりを事前にうまく学ぶ機会があれば、飲酒運転で事故を起こしちゃったりひき逃げをして逃げちゃったりせずにすむんではないかなー。

  • 関連しそうな記事:「思わず口をついて出る言葉に、その人の本質が表れる」という記事(d:id:Imamura:20060719:word