オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

自費出版ビジネス/ビブロス倒産関連メモ

【元記事:自費出版ビジネス/ビブロス倒産関連メモ:d:id:manpukuya:20060416:book

先日倒産した自費出版協力出版共同出版)系版元「碧天社」は、ボーイズラブ系では最大手の版元「ビブロス」のグループ会社であった。あおりでビブロスも倒産してしまい、BL界はびっくり仰天しているとのこと。

自費出版関連のメモ

昨年出た「出版レポート」に掲載された日販書籍仕入のデータによれば、年間新刊点数の24%余り(17,971点)を自費出版ものが占めるようです。

book-map.com : 地方・小出版/川上賢一のコラム - <コラム>2006/04/12

昨今言われる返本率の上昇は、もしかしてこういう本の増加も一役かっているのだろうか。

なお、この手の本が書店に並ばない様子は、先日も紹介した記事「のべるのぶろぐ: 自費出版の本が売れる訳ない!」で詳しく語られている。

ビブロス関連のリンク集

こちらの分野はよくわからないのだけれど、ちょっとメモしておきたいと思った。