買えない、上巻

【元記事:買えない、上巻:d:id:manpukuya:20060118:book

ジャレド・ダイアモンドの『銃・病原菌・鉄』は上下巻ある。まず上巻(ISBN:4794210051)をと書店を4軒ほど回ったが、申し合わせたように下巻(ISBN:479421006X)しか置いていない。

ちょうど先日、同じ著者の新刊『文明崩壊』(上:ISBN:4794214642/下:ISBN:4794214650)が出たばかりで、こちらは上下ともたくさん平積みになっている。ついでに『銃・病原菌・鉄』も入荷しているのだろうけれど、こちらはせいぜい数冊だ。そして今は下巻だけになっている。

自分は新刊とか関係なく、たまたま今『銃・病原菌・鉄』を読もうと思ったのだが、世間的には新刊が出たから前作も読もう、という気分が上がっていて、しかもそういう人たちはもう上巻を買って、今読んでいるタイミングのようだ。ちょうど出遅れてしまった格好である。

図書館へ行ってみた。2〜3週間前に見たときは上下巻ともあったのに、ここでも上巻だけ借りられている!

もう諦めて、図書館で予約することにした。

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (上)

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (上)

以下追記

上について、「まとめて買わず、上巻だけ買っていくっつーのはどうなんだ」のようなお話が(→d:id:mutronix:20060118:jougekan)。

そういえば山本義隆の『磁力と重力の発見』は全3巻で、各巻ともけっこう重いんでバラバラに買いました。『銃・病原菌・鉄』も、上で「まず上巻を」と書いているように、1冊ずつ買うつもりでした。

でも、上巻を読み終わってしまうから下巻を買おう、というときに上巻が鞄に入っていたら、最初にまとめて買うのと同じですね。ははは。

ネット書店なら、まとめて家まで届くので一括で買うでしょう。画集とか、重い本はネット書店で買うと楽です。また青山ブックセンターには、×万円以上買うとその本を配送してくれる、というサービスがあります。

磁力と重力の発見〈1〉古代・中世

磁力と重力の発見〈1〉古代・中世