オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「Google Maps で鈴鹿サーキット試走」

[画像:鈴鹿サーキットの試走中、鉢山町へ]Google Mapsをゲームに応用。面白いです。

車が道路からはみ出す判定がないので、試みに鉢山町まで走らせてみました。表示される範囲が狭く、進んでいる方向が正しいかどうか知る方法がないため、ちゃんと東京まで行けるかどうか、かなり心細い道のりでした。「御殿場」の名前がつく建物が出てきた時は、迷い道を脱出したような嬉しさがありました。

ちなみにアクセル(スペースキー)を押したまま、マウスでほかのアプリケーションに切り替えると勝手に最高速度で走り続けます。その状態でブラウザをアクティブに戻しても走り続けるので、あとはときどき方向を切り替えるだけでよくなります。

また自分の環境では、IEOperaに対して、Firefoxのスクロール速度がダントツでした。