オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「下流」と「下層」

【元記事:「下流」と「下層」:d:id:manpukuya:20051108:karyuu

社会階層の分類で、「上流」「中流」という言葉は普通に使われていても「下流」は今までなじみがなかったな、と思って書いたのがd:id:Imamura:20051104:karyuuの「余談」だったけれど、そうかそうか、今までは「下層」という言葉が使われてきたんだ。

ん? でも「上層」「中層」ともあまり言わない気がするぞ。今までは、言葉としては「上流」「中流」「下層」という3段階でなじんできたのだろうか。

そして「下流」と「下層」は明らかに違うから、現代は「上流」「中流」「下流」「下層」という4分類になるのかも。