オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

人生ツイてる? ツイてない?

【元記事:人生ツイてる? ツイてない?:d:id:manpukuya:20050815:work

大会社の元会長さんの話。

「僕はね、どんな面接でもそうなんだけど、人を見る時にね、必ず聞くことがあるのよ」

「へえ。なんて聞くんですか?」

「それはね、ねぇ、君の人生ってツイてる?って聞くんだよ」

「ほう。それはなぜですか?」

「世の中にはね、自己評価が周囲の評価より高い人間と、その逆の人間がいるのね。前者のような人間は、間違いなく会社にとって害悪なのよ。そういう人を見極めるためには、ツイてるか、ツイてないか、それを聞けばわかる。ツイてると思ってる人は、周囲に恵まれていると考えている訳だね。そういう人は周りの期待に答えようとしてぐんぐんのびていくのよ。逆にツイないなーって思ってる人は、自分が周りに評価されていないとか、まわりに足を引っ張られているとか思っているわけ。こういう人はなにをしてもダメだね」

港区赤坂四畳半社長  二足歩行ロボットの未来とMac編:ねえ、君ってツイてる?

どうでしょう、自分はツイてると思いますか?