【元記事:納豆ポリゴン:d:id:manpukuya:20050529:blender】
「blender」という統合3次元CGソフトを使って、六本木ヒルズの森タワーをモデリングしてみている。
blenderの操作そのものがおぼつかない状態から始めたが、目標がはっきりしていると上達が早くて楽しい。手間をかけて作ったら、実はもっと簡単な方法があると後でわかったりしても、それも上達の一環だと考える。いい感じ(と自己満足できる程度の状態)になってくるとさらに頑張ろうという気分になり、ポリゴンをちくちくいじっている。会社が森タワーに近いので、ディテールがわからなくなったら現物を見られるのは便利だ。
ある日納豆を食べていて、伸びた糸がポリゴンを作る辺のように見えた。ちょっと根を詰めすぎかも。でも少しずつ進めていこう。
参考にしたサイト
- 基本的な操作:「JBDP - インターフェイスを理解する」
- 森タワーを作り始める前にやったチュートリアル:「JBDP - 30+30分で初めてのアニメーション 」
コメント
- id:DocSeri『[糸がポリゴン]それはまさしく「はてなダイアリークラブ:ゲーム脳の恐怖」!』
- id:manpukuya『確かに…ゲーム以外にもゲーム脳が!』