オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

最近読んだ本〜杉田玄白『蘭学事始』(緒方富雄校注・ISBN:400330201X)

【元記事:最近読んだ本〜杉田玄白蘭学事始』(緒方富雄校注・ISBN:400330201X):d:id:manpukuya:20050511:book

蘭学事始 (岩波文庫 青 20-1)

蘭学事始 (岩波文庫 青 20-1)

みなもと太郎の『風雲児たち』では腑分け(解剖)の場面で、原文をそのままマンガに置き換えていた。原文はどんな感じかなと読んでみる。「数人を解きたり」のくだりがちゃんと載っていて(当たり前)、それだけで十分満たされた。

本文はかなり短く、詳しい注がついている。「ターヘル・アナトミア」という原書名の謎、「蘭学事始」という書名が一般的になるまでの経緯などなど、そこだけでもなかなか面白い。

蘭学事始』は岩波文庫だけでなく、講談社学術文庫でも読める。また、解説書も多く出ている。

蘭学事始 (講談社学術文庫)

蘭学事始 (講談社学術文庫)

知の冒険者たち―『蘭学事始』を読む

知の冒険者たち―『蘭学事始』を読む

すらすら読める蘭学事始

すらすら読める蘭学事始