オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

キーワード登録時の「含む日記」リストに日記が出てこない話

【元記事:キーワード登録時の「含む日記」リストに日記が出てこない話:d:id:manpukuya:20050412:kw

以前は、キーワードを登録する前に日記内で「[[キーワード]]」と囲っておけば、そのキーワードが登録された際に「含む日記」に出てきたと思うのだけれど、どうも最近そうなっていないような気がする、と昨日「M-V」を登録したときに改めて思った。

この日記を「M-V」で検索すると、何度か「M-V」と書いているとわかる。キーワードは昨日登録したが、それ以前の日記でも「M-V」とリンクになっているのは、日記を書いた時に「[[M-V]]」と囲んでおいたからだ。しかし残念ながら、これらの日記は「『M-V』を含む日記」には出てこず、日記からキーワードへはリンクするにもかかわらず、キーワードから言及日記へリンクがされていない。

昔はキーワードを登録したとき、あらかじめ「[[ ]]」で囲まれていた日記がすぐ「含む日記」に出てきていたような気がするのだが、仕様が変わったのだろうか。