Bフレッツ申し込み

【元記事:Bフレッツ申し込み:d:id:manpukuya:20041221:b

光ファイバーBフレッツ、マンションタイプなら月額3000円前後と、いつの間にかだいぶ安くなってきた。今申し込めばキャンペーンでいろいろ無料になる上に、キャッシュバックまでついてくる。ADSLとの月額料金の差は数百円。ADSLを使い続けるほうがいつかは得になるが、計算してみたらその日は数年後だとわかった。回線は100Mbpsを住人で共用することになるが、5Mbps程度しか出ない今のADSLより遅くなることはないだろう。ならもう光にしてしまえ。

しかし気がついた。今使っているブロードバンドルータの「BRL-04F」はADSL初期のころのモデルであり、「8.5Mbpsの高スループット」などと誇らしげに書いてあっても今やそれでは遅すぎる。買い替えだ。買い替えの出費を上の計算に入れるとどうなるのか。それは考えないことにする。

ともあれ、アナログのダイヤルアップ、ISDNによるダイヤルアップ、フレッツ・ISDNフレッツ・ADSLと流れてきて、ついにFTTHである。インターネット接続の方法として、当面の終着駅にとうとうたどり着く。