オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

IBMがクロック110GHzのチップを可能に(2002/02/26付)

はー、そうですか。クロックがどんどん上がっていくのは当然とはいえ、パソコン用CPUのクロックが2GHz前後の現在において、100GHzオーバーとは大したもんである。パソコンのCPUが100GHzを超えるのは5年後くらいだろうか。と、2002年初頭の予想を書いておこう。答え合わせが早くなるといいな。

NTTグループフレッツ・ADSL回線を用いたIP電話に参入と一部で報道(2002/02/27付)

「一部新聞による報道」を見ていよいよNTTがネット電話に参入かと思ったら、検討中ではあるものの正式な発表ではないという。「現在の電話網は緊急通話の役割もあるため、それを置き換えるようなことにはならないだろう」というNTTのコメントはナルホドと思った。