オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

論文は22:30から捏造

【元記事:論文は22:30から捏造:d:id:manpukuya:20041009:BS

d:id:Imamura:20041007:BSで紹介した、BS1のドキュメンタリー「史上空前の論文捏造」は、野球中継が延びて30分遅れの22:30〜23:20になりました。

録画予約している方はご注意を。

追記:楽しみに見た番組だったが…残念ながらまことに食い足りなかった。研究者たちの競争原理、「サイエンス」「ネイチャー」という雑誌がなぜ、どう権威づけになるかなどへの踏み込みはあまりなく、捏造が発覚するまでの流れにずいぶん時間を割いていた印象。なにが悪くてなぜそうなったのか、んでどうしたらよさそうなのか、というところへ向かっていってほしかった。「ヘンドリック・シェーン」「超伝導」「論文捏造」など、この番組関連の検索語でこちらへいらっしゃっている方々、どう思われますか。