お巡りさんの自転車

【元記事:お巡りさんの自転車:d:id:manpukuya:20040913:bicycle

会社の近くに、短いが少し急な坂道がある。そこを歩いて上りきる少し手前で、白い自転車のお巡りさんが後ろから向かってくるのに気がついた。いや、自分を追いかけてきているのではなく、単にお互いたまたまそこを上るというだけである。

この坂を自転車で上ろうとした場合、直前でスピードを上げておいても、たいてい最後にはエネルギーが尽きて立ちこぎを始めるか、自転車を降り、押して上がることになる。後ろから近づいてくるお巡りさんも、そのどちらかになるだろうと思いながら、自分も坂をてくてく上っていった。

すると、お巡りさんの白い自転車が自分の横を、すーっと追い抜いていった。立ちこぎはしていないし、そもそもあまり力が入っていないように見える。去っていく自転車をよく見ると、サドルの下に何かがついている。あれは、電動アシストつき自転車だ!

電動アシストつき自転車は珍しくないが、最近はお巡りさんが使う白い自転車にも電動アシスト方式が使われているのか。確かに緊急時などにいいかもしれない。ぱっと見は普通の白いお巡りさん用自転車(後ろに薄い白い箱がついているあれ)であるぶん、驚きが大きかった。