オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

キーワード自動リンク用のスコア設定(d:id:hatenadiary:20040603#1086237551)

キーワードのスコアに応じた自動リンクの設定ができるようになった。「読書」や「音楽」といったカテゴリごとにスコアを設定できれば最高だが、そこまではいかないようだ。これで、キーワードモデレーションシステムの基本的な機能は、ひとまず実装されたということだろう。

同時に、各キーワードのモデレーション部の表示が、「要」「不要」から「リンク不要」「リンク可」に変わっている。これによって、キーワードモデレーションシステムは「キーワードへリンクしたいかどうか」を評価するものであって、「キーワードを削除したいかどうか」を評価するものでないことがわかりやすくなったと思う。

自分の場合、キーワードへリンクするかどうかは全部自分でコントロールしたいので、スコア設定は「0」のまま、今まで通り地道に「キーワードの編集」をプチプチするつもり。でもスコアがうまく機能しているとわかったら、少しだけスコアを上げてもいいかもしれない。

以下ははてなダイアリーへの要望

しきい値をどのくらいにしたらいいのかの目安となる情報が欲しい。たとえば、スコアの低いキーワードを一覧できるページを設けるとか、日記登録時に自動リンクしなかったキーワードを「キーワードの編集」画面で一覧できるようにするなど。よろしくご検討下さい>id:hatenadiary