オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

彗星? と思ったら

【元記事:彗星? と思ったら:d:id:manpukuya:20040522:comet

[画像:夕べ20時の金星と月]夕べ帰宅時に西の空をふと見たら、かなり低い位置に明るい星と、そのすぐ下になにかぼんやりした光の線が見えた。もしかして彗星? と期待したが望遠鏡のたぐいを持っているわけでもなく、見えている以上のことはわからない。帰宅してから望遠鏡を持って外へ出てみたが、地平線近くには雲がかかっていてなにも見えなかった。

つるちゃんのプラネタリウム」を使って調べてみたら、明るい星は金星で、光の筋は彗星ではなく月だということのようだった。画像は「つるちゃんのプラネタリウム」から。金星や月は、ほぼ西北西の方向(112.5°)に見えていたことになる。

そして今日は曇り。今回の彗星は天気のせいで、なかなか探すことができない。残念至極。