オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

週刊アスキーにはてなダイアリー

週刊アスキーはてなダイアリーが紹介されている(ネタ元:d:id:yukatti:20040203#p1さん)というので、珍しく購入。

きわめて雑誌的に、コンパクトにまとめられているという印象だ。はてなダイアリーガイドと違って紙幅が限られているからこそ、エッセンスが伝わるように作られている。

id:yukattiさん:キーワードについては、「豊富な機能を使いこなそう」の見開き右上あたり、「自動リンクについて」の囲みで、ちょっとふれられてござる)

こういう短い記事では、それについてまったく知らない人に、まずは知らせておきたいことだけが紹介される。その結果、よく知っている人にとっては「その説明は間違っていないけど、ここも説明してほしいなー」といった不満が出がちだ。

でも、それはすでに知っている人ならではのことなので、記事が対象にしている読者からは外れてくる。「はてなダイアリーを知らない人に、最初に知っておきたいことを伝える」という目的は、よく果たしている記事だと思った。

追記:9ページの「デジタルコンテンツグランプリ」授賞式を報じる記事に、近藤さんの写真が!!