オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

あのページ、前に見たけどURLがわからないー、という状況

【元記事:あのページ、前に見たけどURLがわからないー、という状況:d:id:manpukuya:20030921:p1

ふと見ただけのページを、いちいちブックマークなどしておかない。皆さんもそうでしょう。

そして何日もたったある時、「そういえば、この場面に役立つ情報が書かれているページを、以前見たことがあるぞ」と思い出すこともある。皆さんもそうでしょう。

でも、どこからそのページにたどり着いたかまでは、さすがに覚えていない。仕方なく、ページのタイトルや内容を一生懸命思い出し、目的のページを見つけるまで、google先生に何度も何度もお伺いを立てるのである。皆さんもそうするでしょう。

今日、そうやって見つけ直したのは下のページ。

スタジオグラフィックス〜プロが教える写真レタッチ講座http://www.aska-corp.co.jp/sg/ht_retouch/

なのだが、知りたかった「プリント写真をスキャンした画像を、美しくレタッチする方法(特に肌の色をきれいにしたい)」についてはわからなかった。残念。

ところで、「前に見たあのページ」をもう一度探すには、今までに閲覧したページを検索するしくみがもっとしっかりしていればよい。しかし、そのあたりの機能が充実しているブラウザはなかなか見つからないのだった。