オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

物産展の店員さん

【元記事:物産展の店員さん:d:id:manpukuya:20030920:p2

デパートで開催されている、北海道物産展を覗いてみた。海産物やお菓子類、工芸品などの店が所狭しと並んでおり、なかなかの盛況である。

ここの店員さんは、北海道から来ているのだろうかと思った。お店や物産は北海道から来ているのだろうが、店員さんはこちらで雇われているのかもしれない。

タラコを買う時に、店員さんに聞いてみた。すると、北海道からはるばる来て、東京近郊の各地を週単位で移動しつつ、物産展で物を売っているという答えだった。長い人になると、2カ月くらい戻れないという。出稼ぎであり単身赴任だ。大変なことだと思った。