はてなダイアリーガイド〜検索ボックスの使い方(草稿)

【元記事:はてなダイアリーガイド〜検索ボックスの使い方(草稿):d:id:manpukuya:20030801:p4

各ユーザーのダイアリーや、キーワードのページなどの最上部には、検索ボックスが備わっています。検索ボックスの機能には2種類あり、これは検索ボックスがどのページに表示されているかによって異なります。

まず、各ユーザーのダイアリー内や、ダイアリー内からキーワードへジャンプしたページ(http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/keyword/下にあるキーワード)に表示されている検索ボックスは、そのユーザーのダイアリーを検索するのに使います。たとえば「http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/」にある検索ボックスで「はてな」を検索すると、「はてなダイアリー日記」の中に「はてな」を含む日を検索できます。

一方、はてなダイアリーのトップページや、http://d.hatena.ne.jp/keyword/下の各キーワードのページなどにも、検索ボックスが表示されています。これらのページにある検索ボックスで検索すると、キーワードやキーワードの説明を検索できます。たとえば「http://d.hatena.ne.jp/」にある検索ボックスで「はてな」を検索すると、「はてな」を含むキーワードや、説明文に「はてな」を含むキーワードの一覧が表示されます。

検索ボックスに複数の単語を入れた場合、そのすべてを含む日記やキーワードが検索されます。

ただし、この検索ボックスでは、全ユーザーのダイアリーから語句を検索することはできません。*1

*1:全ユーザーのダイアリーを横断的に検索するには、Googleを使って「google:はてな site:d.hatena.ne.jp」などと検索するという方法があります。(参照:はてなダイアリーTips