マトリックス・マエウリケン

【元記事:マトリックス・マエウリケン:d:id:manpukuya:20030509:p1

ローソンのレジで支払い中に壁を見たら、「マトリックス・リローデッド」の前売りポスターが貼られていた。7日から公開で、「前売りなら500円おトク!!」なんて書いてある。そういえば雑誌でもたくさん特集しているな。そうか、もう始まってるんだ。ということは前売りももう終わってしまうのだろう。これは必ず観るだろうから、今前売りを買ってしまおう。

ところがローソンでの前売り券の販売は、レジ横の端末で商品番号などをぽちぽちと入力し、出てきた引換券をレジに渡すという方式になっている。レジでただ「マトリックスの前売り券ください」と言って買えればいいのだが、どうもそういうわけにはいかないらしい。こりゃ面倒だ。あっ、しかもこの端末、タッチパネルではないか。タッチパネルは苦手だ。でも今買わないと、もう前売りはなくなってしまうだろう。面倒でも、思い立った時に買うべきなのだ。

そうしてやっと出てきた引換券をレジに渡し、発券されるのを待つ間、改めてマトリックスのポスターを見た。あれ、「6.7」って書いてあるよ。あのうもしかして、公開は来月ってことですか? 前売り券は、来月までまだまだ絶賛発売中ということですか? うわ、やられた。でも誰に? 間抜けな自分にか。

いずれ買うものをちゃんと買えたのだから悪いことではないはずだが、なんだか気分のおさまりが悪いまま前売り券を受け取り、ローソンを出たのだった。