オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

PCゲームレビュー〜果てしない冒険の始まり「エバークエスト日本語版」(GAME Watch・03/03/07付)

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030307/eqc.htm

「“エバクエ”初心者から見た、果てしない冒険の始まり」ということで、海外で絶大な人気を誇るMMORPGエバークエストEverQuest)」を紹介。その「絶大な人気」というのは常軌を逸していて、海外では貴重なアイテムを、オークションに出品して換金する人がいるかと思えば、「息子が自殺したのはエバークエストのせいだ」という母親がいたりする。

この記事では、エバークエストの世界がいかに巧みに作られているかを丁寧に説明していて、その魅力がよく伝わってくる。MMORPGは、いったん始めてしまうと社会生活に支障が出そうでしり込みしてしまうが、これほど楽しそうなら…と思わせてしまう。いい記事だが、ちょっと怖い記事でもある。