オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

ビジネス創世記 保存データの完全抹消技術でパソコン再利用ビジネスをリード(1)(2002/02/19付)

いいところに目をつけたビジネスだと思うので紹介。ハードディスクドライブ(HDD)内のデータは、削除やフォーマットしただけで完全に消えるわけではない。HDD内のデータは目次にあたる部分と本文にあたる部分があり、各ファイル(=本文)は目次を参照して読み出すようになっている。データの削除やディスクのフォーマットでは目次部分が消去されるだけで、本文は別のデータで上書きされるまでハードディスク上に残ったままなのだ。以下実話。ある人が会社のHDDを廃棄するように言われ、重要なデータが残っていないかチェックしていたという。念のため、削除されたデータも専用のソフトを使って復活させながらチェックしていたら…上司と従業員の間でやり取りされていた不倫メールを見つけてしまったのだそうだ。オソロシー。ことほどさようにHDDの処分とは気を遣うものなのだが、それをビジネスにしたという話。「完全消去」するソフトはフリーウェアにもある(「」とか)が、ビジネスとしても十分成り立つだろう。