【元記事:更新履歴的日記2001更新/花粉でゴー】
鼻の奥がひりひりしてきたので、このページを更新。耳鼻科でのやりとり。「どうしました」「今年も花粉症が出てきまして。去年もここでお世話になってます」「では飲み薬を出しましょう。目のかゆみはありますか?」「いえ、それはまだ」「点鼻薬は必要ですか?」「んーまだ大丈夫と思います」「では2週間ぶんの飲み薬を出しておきましょう。一応朝晩の2回ですが、眠くなりますから最初のうちは夜だけでもかまいませんよ。薬がなくなってさらに症状が進んだらまたいらしてください」「わかりました、ありがとうございます」以上。いかにも定型のやり取りである。もらった薬はアストプチン。1mgを1回1錠。去年(d:id:Imamura:20000207)と同じだ。
ところで今日、初めて大江戸線に乗った。六本木駅は地上からホームまでとても遠いそうだが、新宿駅のホームも劣らず深い深いところにあった。そして話に聞いていた通り、確かに車両が狭い。なんだか、体が急に大きくなったような気がした。各ドアにドラえもんのイラストが貼られている。ドアの窓から車両の外側に向かって笑いかけているという構図。やっぱり頭頂部が床から129.3cmのところになるよう調整されているのだろうか。