オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

キーボード兼マウス兼ゲームコントローラ兼リモコン兼……?「AlphaGrip」(2001/01/29付)

こちらは多機能を売りにした装置なのだが…入力装置としてとらえると「過ぎたるは及ばざるがごとし、じゃぞ」と言いたくなるけれど、多機能リモコンの一種と考えればなんとなくオッケーな気がするのが不思議なところだ。

全く新しい原理によるペン入力デバイスイスラエルの企業が開発(2001/01/30付)

コンピューティング環境において、「いかに入力するか」はもっとも面倒な問題といえよう。ここで紹介されているペンデバイスは技術的には面白いけれど、結局すべての文字を手で書かねばならないいわば「ザウルス方式」であるところがつらいんではないかと思う。ペンを使うのなら、速記すればそのまま文章になるようなしくみがいいと思うのだがどうだろう。

日本IBM、超低電圧版Pentium III搭載のThinkPad i 1124(2001/01/31付)

ThinkPad派としては、5時間駆動のノートはとても魅力的。だが「黒い」ThinkPad派にはiシリーズのややグレーがかった筐体色に抵抗がある。今回発表のThinkPad i Series 1124は筐体が黒いThinkPad 240Zとほぼ同じなのだから、ぜひ5時間駆動の240Zを出していただきたいところだ。