オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

3Dアドベンチャー「realMYST」(2000/10/18付)

CD-ROMが「マルチメディア」の代名詞とされた昔に、美麗なグラフィックでプレイヤーを魅了したゲーム「MYST」がリアルになって甦った。どうリアルかって今度のMYSTは3Dシューティングよろしく、ステージをリアルタイムに移動したり見回したりできるんだそうだ。すごいぜ。あの世界を自由に動き回れるってだけで遊んでみたくなる人、手を上げて〜。

NTT、家庭の電話機から情報閲覧・メール利用ができる「Lモード」を発表(2000/10/18付)

いつの日か「Lモードはいつ発表されたか」を知りたくなるような気がしたので登録。「Jリーグ」→「Vリーグ」的な後追いモロマネ風味がいっそ潔いが、発音しづらい点で「iモード」より大きく不利なんではないかと思う。「ニューメディア」時代の80年代に出てきたものの普及しなかった「キャプテン」の生まれ変わりのようにも見えるけれど、iモードの成功で「わかりやすそうに見せる方法」がある程度わかったので、当時よりは好成績を収めるんではないか。さてどうなる?(2011年10月19日追記:Lモードは2006年11月30日に新規受付を停止、2010年3月31日にサービスを終了した→「Lモード」サービス終了のご案内