オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

検索エンジンGoogle、米Yahoo!のデフォルトサーチエンジンに選ばれる(2000/06/27付)

Google、ネット最大、スーパー検索エンジンを発表」というニュースもある。記事そのものも面白いが、「現在世界には約10億のWebページが存在するという調査結果」なんていう話も面白い。

活用しやすくなったインターネットが利用者を遠ざける?(2000/06/15付)

結論は「インターネットを活用するためにはルールを知ることも必要」というよくある話だけれど、常時接続によってできるようになることの1つがうまく紹介されていると思う。

「電子メールは意思を誤解されやすいコミュニケーション手段」と51%が回答(2000/06/15付)

確かにその通りだが、じゃあどうしたらいいのかとなるとなかなか難しい。それでも、相手に誤解されない文章を書く技術はそのまま、わかりやすい文章を書く技術にもなるから努力は惜しむべきではないだろう。自分自身、パソコン通信で文章力が鍛えられたという実感がある。誰かが「日本語の使い方に関する本が最近よく売れるのは、電子メールの普及に伴って書き言葉に敏感な人が増えてきているからだ」と言っていた。

ファイルサーバーメンテナンスのお知らせ(2000/06/26付)

個人的連絡で恐縮ながら、来る7/7(金)の午前10時から午後2時ごろまで、サーバメンテナンスのため当サイトの閲覧ができなくなりますという話。あしからずご了承下さい。