オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

フレッツ・アイで自宅サーバ(2000/07/15付)

このタイトルは今ひとつで、記事の内容は「フレッツ・アイでもできる複数の自宅Webサーバの公開」といったところである。少々専門的な内容だが、我が家の常時接続環境としては目下もっとも現実的な解である「フレッツ・アイ(IP接続サービス)」に関する記事となると読まずにいられないのであった。

【レポート】Open Studio Tangible Bits − 情報の感触、情報の気配(2000/07/10付)

「デジタルな実体験」というようなものを味わえるという、なんだかすごく面白そうな展覧会がこの9日まで開催されていたらしい。知っていたら絶対に観に行っていただろう。会期が終了してからレポートが載るなんてずるいぜ。

マックっぽい:直にさわるっていう気持ちよさ(2000/07/06付)

こちらは会期中に公開されたレポート。紹介されている情報量はやや少なめだが、記事を読んで興味を持った人が展覧会を観に行けるタイミングでレポートされている点で、大いに価値があると思う。