オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

速報:ソニーPalm OS搭載PDAついに公開!〜第一世代はファッショナブルなPalm互換機〜(2000/06/28付)

ソニー製のPalm互換機がついに見えてきた。これにしようかなあ。(以下、個人的物欲の逡巡)今使っているPalm OSマシンはPalm Pilot Professional(1MB)で、これへの不満はといえば(1)液晶の視認性が良くない(2)メモリが少ない、で、次に買う機種ではこれらの不満点を解消したいほか、将来は単体でのネット接続もできるなら言うことなしである。しかるに、現行機種の(a)WorkPad、(b)Palm VxWorkPad c3、(c)Visor Deluxe、(d)Palm IIIcはそれぞれ、(a)PHS内蔵型が出る出ると言われているがなかなか出ない(b)液晶の視認性は最高だが拡張性にとぼしく、単体でのネット接続は期待できない(c)拡張性は一番、動作速度でも有利だが液晶の品質がbに劣る(d)カラー液晶でなくてもいいや、とそれぞれ長短が見える。中でも悩ましいのがPalm Vx/WorkPad c3の液晶で、これが実に見やすい液晶なのだ。この液晶にVisorの速度と拡張性を兼ね備えた機種があればいいのだが今はない。ソニー製のPalm機がそれにあたるかはまだわからないが、現状ではすべての条件を満たす機種がないぶん、Palm@sonyに期待が高まるのだった。