オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

99/04/26 (Mon.)−理解されない情熱

元記事:夜の記憶−99/04/26 (Mon.)−理解されない情熱】

なにかに強い思い入れを持っていても、そのことを他人に理解してもらうのは難しい。一方で、自分の情熱が簡単に理解されてしまうのも、何となくいい気がしないものだ。
 というような話の映画かマンガか小説を読みたい気分の今日このごろ。
 ときどき、「こういう話の映画かマンガか小説を読みたい」という気分がむくむくとわいてくることがある。以前は「正しい人が、正しいのに報われない話」を読みたくなったことがある(この時は、そういう話を探しているうちに「読みたい」という気分がしぼんでしまった)。
 こういう欲望って、その時の気の具合を大いに反映しているのだろうが深くは考えないことにして、「情熱が理解されない話」。たくさんありそうな気もするのだが思いつかない。なにかいいものがあったら教えてくださいゲストブックに書き込んでもらってもかまいません。なんとなく、岡崎京子にそういうマンガがありそうなのだが。


昨日付けの日記から、「日記猿人ボタン」を設置した。「日記猿人」は登録制の日記リンク集で、ここには「投票」というシステムがある。下のようなボタンを誰かが押すと、得票情報を集計してくれるというもの。得票が多くなってもこちらのやる気が出るだけなのだが、よかったら押してくださいな。日記猿人への投票ボタンを初めて押すと、あなたのWWWブラウザに「cookie」という小さな情報が送られます。1つの日記には24時間に1回しか投票できないルールになっており、これを管理するためのcookieです。この登録がちょっと面倒かもしれませんが、最初の1回だけですのでひとつよろしく。

読んだら押してみてください