オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

99/02/02 (Tue.)

元記事:ただ日記−99/02/02 (Tue.)】

寄生獣』を連載していた頃だから、もうだいぶ前から「アフタヌーン」を読んでいる。ここ数年パワーが落ちてきていると思いつつ、ときどきいいものが載るのを期待して読んでいるところへ、今月は『ヨコハマ買い出し紀行』にいいセリフがあった。
 『ヨコハマ買い出し紀行』は、温暖化で海面が上昇した少し未来の話。人口はだいぶ減り、残された人々がぽつりぽつりと暮らすアシの原っぱの中に喫茶店があり、アルファという女性型アンドロイドがいる。で、今月はうたた寝するアルファが夢の中で空を飛ぶという内容だった。午後の光は夕方に変わりかけ、空の青と夕焼けの赤がまじり雲を染めるその中をすべるように飛んでいく。原っぱの向こうに知り合いの少年を見つけて出た言葉が

タカヒロだ こっち見てるね

これです。いいですね。いいでしょう。見てるね、の「ね」がいい。夢の中で意識がややぼやけたまま、できるはずがないのに疑いもなく空を飛んでいる中でいかにも出てきそうな「ね」だ。こういう言葉の選び方をする作家だからか、夏の強烈な日差しに「どばー」なるオノマトペ(擬音書き文字)をつけたりする。まったくもっていい感じである。