ハロウィーンのコンドームTシャツで停学、は正しいか(海外ボツ!News・03/11/05付)

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0311/05a.html

ハロウィンの仮装として、コンドームをたくさん付けたTシャツを高校に着てきた女生徒がいる。コンドームは取り外せるようになっており、「はがして持って行って」と周囲に話した。そして彼女は停学処分になったという。この話はいくつかのメディアで紹介されていたので、ご存じの方も多いだろう。

上の記事によると、校長はこう言ったそうだ。「コンドームを渡すってことは、セックスをしていると認めることなんだぞ。本校は原則的にセックスを禁止しているんだ!」

しかし、一部のメディアは、彼女の母親がHIVキャリアであることは伝えなかった。

この事実を知ると、この一件への印象がまったく変わるのではないだろうか。彼女は、友人たちの安全を心から願って、このファッションを選んだのだ。

女生徒はこう言ったという。「金曜日は、ハロウィーンだし、大きなフットボールの試合があったんです。その後、みんなパーティに行きますよね。セックスをしている友達はたくさんいます。だから、もしやるんなら、安全に気をつけてね、と言いたかったんです」

ボイジャー1号、太陽系の端に到達(CNN・03/11/06付)

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200311060016.html

ボイジャー1号は、恒星間ガス(ってなんだろう)の漂うところまで到達しているそうだ。人類が作ったものとしては、初めて太陽系を飛び出すものになる。d:id:adramine:20031106#p4さんの計算によると、地球から光の速さで半日かかる距離にいるとのこと。

たまには、こういうスケールの大きい(そして、宇宙のスケールからすればまったく小さい)話を聞くのもいいものだ。

夢日記(夢日記リスト2003/11)〜やわらぎ

【元記事:夢日記夢日記リスト2003/11)〜やわらぎ:d:id:manpukuya:20031108:p2

食卓に出された桃屋の「やわらぎ」に、カビが生えていた。

強烈な印象で、目が覚めてからもそこだけはっきりと覚えていた。

実際に、我が家の冷蔵庫には開封済みのやわらぎが入っている。早く食べよう。