今日のニュースから

産総研、「働く人間型ロボット」の最終成果を発表〜突き飛ばされても起きあがれる? 転倒制御デモも初公開(2003/02/27付)

記事は長いけど、ロボットが倒されたり平らでないところを歩いたりする動画を見ているだけでも面白い。

キーワードの使い道

【元記事:キーワードの使い道:d:id:manpukuya:20030304:p4

今日は「口内炎」について書いた。

はてなダイアリーには「口内炎」というキーワードがすでに登録されている。キーワードをクリックすると、「口内炎」というキーワードが書かれたはてなダイアリーの一覧を見ることができる。

つまり今、はてなダイアリー内で口内炎にかかっている人を探すことができるのだ。お互いがんばってこの苦しみを乗り切ろう!

「花粉症」もそうだが、この調子で風邪とか虫歯なんてのを登録しておくと、同じ病気を持つ人どうしではげまし合ったりできてよさそうだ。

はてなダイアリーへの要望

日本以外のタイムゾーンにいる人が見出しに「*t*」を書く際に、たとえば「*t-0900*」のように書くと現地時間で登録される…なんてのは便利かもしれません。(日をまたぐ場合の処理が面倒かな?)

食えない奴

【元記事:食えない奴:d:id:manpukuya:20030304:p2

ほおの内側に大きな口内炎ができてしまい、食事もままならない。1週間ほど前に思いきり噛んだところが口内炎になってしまったのだが、これが

という状態になっている。噛んだ範囲が大きかったため、上の歯が当たったところと下の歯が当たったところのそれぞれに口内炎ができてしまっているのだ。口内炎ができやすい体質だと自分でも思うが、ここまでの大物は珍しい。

あわててビタミンBを錠剤で摂ったりしているものの、それですぐに口内炎が治るわけではない。患部に塗るイソジンなどの薬は、痛いばかりで治りを早めてはいないような気がして使っていない。つまり「治るまで治らない」わけで、しばらく食事に苦労しそうだ。

はてなアンテナ追加用リンク設置

【元記事:はてなアンテナ追加用リンク設置:d:id:manpukuya:20030304:p1

このページの最上部にある はてなアンテナに登録 という画像をクリックすると、この日記があなたのはてなアンテナに登録されてしまうようにした。

はてなアンテナ」は、URLを登録しておくとその更新情報を一覧できるというサービスで、とてーも便利。作ったアンテナを公開して、リンク集の代わりにしている人もいる。…という話は「はてな」ユーザーには釈迦に説法だろうが、そうでない人にはぜひおすすめである。