オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

はてなグループ上の日記は全部リンク切れになるらしい

2020年2月1日追記:そんなことはありませんでした。記事末尾をご参照ください。

この記事の続きです。

はてなグループは年内に終了とアナウンスされている。はてな株主総会で、はてなグループの終了時にグループ上の日記がどうなるかという質問があった。特に、運営からのお知らせをはてなグループ上で告知しているサービスがいくつもある(上の記事に一覧があります)。はてなからの過去のお知らせがリンク切れになってしまうのはよろしくない。

回答はというと、はてなからの告知に使われているグループ日記も含めて基本的に全部リンク切れになるとのことだった。ひえー。「このままなにもしないわけではない」というニュアンスも感じられたが、少なくともはてなダイアリーを終了させたときのような、全ユーザーに対するはてなブログへの自動移行や自動リダイレクトは行わないようだ。グループ日記だけ移行できてもグループキーワードやBBS、あしか(タスク管理)も移行できないと意味がないグループもありそうだし、そこは扱いが難しそう。

グループ日記をエクスポートして、はてなブログへ読み込めるようにする予定はあるという(現在でも、はてなブログライターなど複数の勝手ツールを使えば1日100記事を限度にインポートはできる)。でもはてなブログへインポートできても、グループ日記からリダイレクトされないなら新しい記事を登録したのと変わらず、元のURLはリンク切れになってしまう。まったくもったいない。

はてなグループInternet Archivehttp://web.archive.org/)にクロールされているようなので、ここを見るという方法もある。今見ているページとそのInternet Archiveページを行き来するブックマークレットもある。

Internet Archiveに保存されているのだから、移行が手厚くなくてもやむを得ないと思うしかないのだろうか。

会社がすることなので費用対効果を考えるのは当たり前ではある。コストをかけて移行機能を開発しようとしても、今回この場でしか使われない機能となるとインセンティブが低い。はてなグループはてなダイアリーよりユーザー数が少ないだろうから受益者も少ない。となると最低限のことしかしないというのもうなずける。しかしこの仕打ちは、UGCサービスの運営企業としてちょっとどうなのかと思わざるを得ない。

はてなのサービスは近藤社長の時代にまかれた種が育って、それぞれなりに生態系を形作ってきた。大樹に育ったのははてなダイアリーはてなブログはてなブックマークくらいかもしれないが、そのほかのサービスも小さいながらちゃんと花を咲かせていたと思う。しかし現在の経営陣は、引き継いだそれらを盆栽のようにうまく維持できず、次々枯れさせてしまっていると感じる。上場した企業ならではの経営の難しさもありそうだが、できるだけユーザーをがっかりさせない方向でがんばってもらいたい。

関連記事

はてなハイクを終わらせてしまったのは「儲かるサービスではないだろうし、スパムも多かったようだから仕方ない」という気持ちと、「コミュニティを破壊し、『日本沈没』のごとく利用者全員を難民化させるにしては決断が軽くありませんか」という気持ちが今もせめぎ合っている。

はてなグループの日記をはてなブログに手作業で移行する方法の案を考えたことがある。以下は本記事冒頭のリンク先に書いたもの。

はてなグループの日記をはてなブログに移行するにあたっては、以下のような手順でいけそうな気がします。スクリプトを新しく書く必要があります。(書かないと…でもサンデープログラマ未満の自分より早く正しくきれいに書ける人がたくさんいるだろう)

  1. はてなブログを「はてなダイアリーライター」で更新できるようにする。方法は↓で解説しています
  2. はてなグループの日記を「設定」-(詳細設定)-「データ管理」-「日記のダウンロード」からCSV形式でダウンロード
  3. csv2hwで「はてなダイアリーライター」形式のテキストファイルに変換
  4. 各日付のテキストファイルに「はてなブログライター」形式のヘッダを記入し1つにまとめる(「hbw_uniter.pl」を作り替える方法でできそう)
    • hbw_uniter.plの説明:今までにはてなブログライター向けに作成したテキストファイルを1つにまとめる方法 - ただいま村(http://ima.hatenablog.jp/entry/2019/01/04/224500
    • 1つの日付から複数の記事に分離するのと、カテゴリを抽出して「category: カテゴリ1, カテゴリ2…」にする処理をどうしよう
    • エポック秒(*t*)で登録されたエントリは時刻も合わせたい
  5. はてなブログはてな記法はダイアリーとはだいぶ違っているので、以下の記事を参考に全文を検索・置換する
  6. はてなブログライタースプリッタ」と「はてなブログライター」ではてなブログへ登録していく(はてなブログは一日に100記事までしか登録できないので、100記事以上あるときは24時間おきに実行していく)
はてなグループも終わっちゃう+はてなのサービス終了遍歴など - ただいま村

関連リンク


以下は後日追記分

はてなグループの日記はMT形式でエクスポートされ作者に提供されるとのこと。これをはてなブログにインポートすれば、上に書いたような複雑な手順は必要ない。しかしインポートしたMT形式の記事は、後日はてなブログライターで修正できるのだろうか? あとで試してみよう。


2020年2月1日追記

はてなグループは終了した。はてなグループ上のURLは、はてなはてなグループhttps://hatena.g.hatena.ne.jp/)を除いて、すべて上の「終了日を2020年1月31日(金)に決定しました」(https://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20191209/1575882230)へリダイレクトされるようになった。リンク切れにはならなかった。