- 最初に追記
下に書いた対処法はどうもMiix 2 8では有効ではないようで、BluetoothドライバをWindows 10標準のものからMiix 2 8用のに入れ替えたらよくなった。
- Hiking Bluetooth ドライバーWindows 8.1 (32bit) - JP(https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/tablets/miix-series/miix-2-8-tablet-lenovo/downloads/ds038250)
「bt154w8132.exe」(バージョン12.0.0.7800/リリース日2013年10月20日/容量137MB)はWindows 8.1用だけれど、これで今のところBluetoothキーボードの接続が切れやすくはなっていない。
最終的にうまくいった方法を最初に読めるほうがいいと思うので、このように冒頭に追記しました。
(追記は以上)
レノボのタブレットPC、Miix 2 8は買ったときWindows 8.1だったのをWindows 10にしてある。最近、Bluetoothキーボードとの接続がよく切れてしまうので困っていた。キーボードの電源を入れたときは普通に使えるのだけど、ちょっと気を抜くとあれ? キーが反応しない。キーボード側が省電力のためにスリープすると、次にキーを押したときパソコンとの接続が切れてしまう感じ。
Bluetoothの設定を開くと思い出したようにつながるがこれでは不便だ。ということをツイートしたら@hyphen900さんがリプライをくれた。
PC設定→システム→電源とスリープ→関連設定(電源の追加設定)→電源ボタンの動作を選択する→現在利用可能ではない設定の変更→シャットダウン設定の高速スタートアップのチェックをはす
— hyphen900 (@hyphen900) April 29, 2019
高速スタートアップのチェックを外す→電源の追加設定に戻って→コンピュータがスリープ状態になる時間→スリープをしない→PC再起動
— hyphen900 (@hyphen900) April 29, 2019
うちは同世代のVivoTabNote8ですが、これで治りました。スリープが悪さをしているようです。
さっそくやってみたらなるほどいい感じ。ありがとうございます。これによって自動でスリープに入らなくなるので、席を外すときはスリープを忘れないようにしたい。といってもタブレットPCだから、スマートフォンのように電源ボタンを押してあげるだけでよい。
しかし「高速スタートアップを有効にする」はなにかと問題が多いような気がしますね。
画像つきの手順説明
- [Win]+[I]で「設定」を開き[システム]を選択
- [電源とスリープ]を選択
- 「電源とスリープ」の「次の時間が経過後〜」をすべて[なし]にする
- 「電源とスリープ」の下の方にある[電源の追加設定]を選択
- 「電源オプション」コントロールパネルが表示される。[電源ボタンの操作を選択する]を選択
- 「電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化」が表示される。[高速スタートアップを有効にする]のチェックボックスをオフにする
- 再起動する
[高速スタートアップを有効にする]がグレーアウトしていて選択できないときは、「現在利用可能ではない設定を変更します」を選択する。
関連記事
- Miix 2 8を買ったときのエントリ:Miix 2 8でミニマルなPC環境を作る - ただいま村(http://ima.hatenablog.jp/entry/20140112/miix28)